キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

去年まではストレスばかりだったアニメ作成

自主制作アニメクリエイターとして、まだまだ無名ではあるもののスキルアップしていくためにアニメを作っております。

そうしていくことでいろんなアニメクリエイターと、SNSでつながることができるようになってきます

 

去年までは「この人のアニメいいなぁ」と思えるクリエイターを見つけることはなく、自分が作るアニメを見ることがほとんどでしたが、最近は「この人の映像格好いいなぁ」「動きがきれいだなぁ」と思うクリエイターがでてきてモチベーションにつながることもあります(⌒∇⌒)

 

最近作ったアニメーション

自分で言うのもなんですが、この動きが作れるようになれたことはスキルアップができているのではないか思っています(o^―^o)ニコ

 

いやぁ・・・アニメを作ったことない人にはなかなか分かりづらいことかもしれませんが、すべてのアニメの動きを滑らかにしていくのは、なかなかのスキルを要されます

イラストの枚数もそうですし、滑らかな動きにするためのフォームを1枚1枚的確に描かなければ、1枚でも失敗するとカクッとした動きになってしまい、違和感が出て滑らかな動きではなくなります

 

一応、私はこのようなアニメーションは作れます

しかし、時間がかかるといいますか、とにかく何度も確認しながら足りてないイラストを追加で作成したり、逆に作成したけどこのイラストを加えるとかえって違和感が出るから没になったりと、まぁ当然のことながら淡々とスムーズに作ることができないわけですよ( ̄▽ ̄;)

そんな動きを常に作成して映像にしているアニメクリエイターって、本当にすごいなぁって思うのです(´ー`*)ウンウン

 

しかし、私の場合はストレスを感じることもあり、なかなか作成が進まないことも多々あったわけです

もちろん自分が悪いのですが、ストレスを上手に発散できていなければ日々嫌な作業を続けることになり、もう作ること自体が嫌になって投げ出したくなっちゃうような・・・そんな気がしていたのです(;´Д`)

そのため、なるべく手間がかからずに済むようなアニメーションばかり作成するように・・・(;´・ω・)

そうなると、面白いアニメーションなど作れるはずもなく、でも心の中で「これで何とか上手いこと出来ないものかなぁ」なんて甘いこと考えていたのです(;´Д`A ```

 

去年はアニメ作成にストイックになりすぎたこともあってか溜め込むばかりの生活だったのですが、現在は、お笑いにハマってきたこともあってストレスを解消できるようになってきており、難しく感じるアニメーション作成も積極的に取り組めるようになっています(((uдu*)ゥンゥン

いやはや、楽しんで笑えるものがあるってこんな精神的に違うといいますか、作業が捗るようになるもので、ストイックになるのも良いのでしょうがなりすぎにも注意が必要になるのだと、ちょっと改めて思ったりします(゚д゚)(。_。)ウン

 

正直なところ、アニメが出来上がるペースは現在のほうが遅いと思います(;^_^A

でもそれは、良い動きを表現できるアニメーション作りに取り組めるようになるための準備期間と思っているので、スキルアップできるように作成を続けています(^▽^)/