キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

アニメーションで予想外に手古摺っていること・・・というより甘く考えていたこと

Soltoさんのアニメーションは、もうほぼ完成に近づいています

 

f:id:kosmospoem:20200119184354p:plain

といいますか、実はほぼ、アニメーションに使用するイラストは仕上がっているのです

アニメーションとして組み合わせるときに、修正が必要な場合にまたイラストを描くことがあるだけで、ほぼ出来上がっています

 


Solto de animation(beginning)

 

しかし、そこで予想外のことがあり、遅れを取ってしまっています(;^ω^)

 

それが「効果音」「BGM」です

 

アニメーションはもちろん、イラストを動かすように作成していくのは簡単ではありません

ただ、私はそれを重点にして考えてしまい、音のことは二の次となってしまっていたのです(´・ω・`)

 

ですが、いざアニメーションを作成してみると、音の重要性をもう本当に甘く考えていたことに痛感させられました(´;ω;`)ウッ…

 

動きに音を加えても「あれ、なんかおかしい」と感じることが多々あり、今のところ、一発で音を合わせられたためしはありません( ノД`)シクシク…

 

魔法弾を打つ効果音も、少なくても10種類を試して合わせます

合う音が見つからない場合は20、30種類と探していきます(;´Д`)

 


Solto de animation(solto)

 


Solto&Mohamed animation(Solto mohamed&miria)

 

このアニメーションの効果音も、現に魔法で使用する音ではありません

Solto de animation(solto)はミサイルや大砲を発射する音ですし

Solto&Mohamed animationはタイムマシーンが進む音なのです

 

だから決して、魔法の音がすべて良しとされるわけではなく、アニメーションの雰囲気や動き方、姿かたちで変わってしまうのだということを学びました(;^_^A

 

本当に甘く考えてしまっていたことを反省しながら、アニメーションの音合わせに奮闘しています(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!