キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

アニメーションに使用するイラストが出来上がるまで

アニメーションの作り方は、すべて独学です( ー`дー´)キリッ

アニメの専門学校に通ったこともなく、どこかでアニメ作成の経験をしてきたわけでもなく、その職業に就いたこともありません

 

「アニメってこんな感じで作っていくのかなぁ?」

と、独自で勝手に想像しながらインターネットで検索して、作り方を調べながら手探り状態で作っています(;^ω^)

 

 

 

今回、上のTwitterにアップした2つの動画、3話目に使用するためのアニメーションをアップしました

 

このアニメーション、見た目はまぁまぁ地味目なものかもしれませんが、実はかなり手間がかかったのです

そして私なりに「このアニメーションは作るのが大変だと感じた」と思ったので、その大変さを語りたく、勝手にアップしちゃいます(^▽^;)

 

 

いったい、どのように大変だったか・・・(;´・ω・)

 

まずは使用したイラストの枚数・・・

すでにこの2つのアニメーションで70枚となっています(;´Д`A ```

 

 

 

 

f:id:kosmospoem:20210321080025p:plain

そしてこのイラストは、その70枚のうちの1枚

この1枚のイラストを完成させるために、複数のイラストを組み合わせて仕上げるので、これも時間のかかる作業となります

 

例えば、☝のイラストは

f:id:kosmospoem:20210321080206p:plain

このイラスト(使用するときは反転して使いました)と・・・

 

 

f:id:kosmospoem:20210321080318p:plain

この☝のイラストと

 

 

f:id:kosmospoem:20210321080505p:plain

このイラストを組み合わせたものです(;^_^A

 

 

しかし、これらのイラストをそのまま組み合わせると

 

f:id:kosmospoem:20210321081131p:plain

 

☝こうなってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

なので、修正をするために、ペイントソフトで自ら描いていき(私はWindowsのペイントソフトを利用し、ノートパソコンのタッチパネルから指で描くようにしています)

 

f:id:kosmospoem:20210321080025p:plain

このイラストへと完成させていくわけです( ´Д`)=3 フゥ

 

出来上がれば1枚のイラストとなりますが、その1枚を完成させるために複数のイラストを別に描くわけです

 

 

冒頭に述べたように私は独学で手探り状態からアニメーションを作成しているので、もしかするととても面倒な仕方で作っているかもしれません

((´Д`)ハァ…楽な仕方があったら教えてほしい・・・)

 

でも、この仕方で何とかアニメを作ることができているので、今はこの作り方で続けていく形となるかと思います(;^_^A

 

f:id:kosmospoem:20210321082251p:plain

 

今まで作成したアニメーションのイラストで、一番大変だったのが、このイラストです

 

このイラストを1枚完成させるために

 

f:id:kosmospoem:20210321082438p:plain

 

Soltoさんと

 

f:id:kosmospoem:20210321082513p:plain

Erlanくんと

 

f:id:kosmospoem:20210321082558p:plain

Erdanくん

 

f:id:kosmospoem:20210321082752p:plain

そして背景・・・

この背景の真ん中の白い部分をくりぬき

 

f:id:kosmospoem:20210321082843p:plain

Erdan君をこのように描いて表し、このイラストを

 

f:id:kosmospoem:20210321083327p:plain

このように合体させて作成し

 

f:id:kosmospoem:20210321082251p:plain

 

最後は2人を加えていけば、完成します( ー`дー´)キリッ!!

 

 

そしてこのアニメーションから見て分かるように、Erdanくんの髪が水の中でなびいているので、その動きを表すため☝のイラスト×3枚作らなければなりませんでした(;´▽`A``

 

 

Siddhi City3話目は、2話目と比べて仕上がりがだいぶ遅れちゃっていますが、このようにたくさんイラストを描いていくと、ときどき上手く仕上げられない日があったりします

 

ですが、そんな時は慌てずにゆっくり休みながら、調子が戻れば描き進めて仕上げに向けて作成していくようにしています(o^―^o)ニコ