キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

キルギス語のリスニングの勉強に!!

キルギス語を淡々と勉強していますが、私が今のところしてきたのは「文字を書く」ことのみでした

そのため、発音がさっぱりわからず、しかしキルギス語を聞く機会が本当に少ないため、どのようにリスニングの勉強をすれば良いのかわからないまま勉強していました(;^_^A

 

キルギスに関するニュースを流している動画を見ることもありますが、そのほとんどがロシア語なので、なかなかキルギス語を耳にすることができません(´;ω;`)

 

だけど「これならキルギス語を聞くことできるかもしれない」というものを、やっと見つけました

 

それがこちら

  ↓

 

f:id:kosmospoem:20190909172310j:plain

 

キルギス映画「馬を放つ

 

日本で唯一知られるキルギス人映画監督が自ら主演になっている映画

哲学が含まれる内容なので、勉強よりも内容に引き込まれそうになるかもしれませんが(;^ω^)

 

この映画の中で、主役の奥様役は、どうやら耳が聞こえないらしく手話で話すそうです

しかしキルギスに手話は母国語がないらしく、ロシア語のみとなっているそうです(これにはビックリでした)

 

 

映画の評判も良いという人も多く、まだ見てない私は、今からちょっと見るのが楽しみになっています(^^♪

キルギス語以外にも、学べることがありそうな気がしています