キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

クロマキーがまだうまく使えません(;^_^A

Firmolaというビデオ編集ソフトを使うようになってから、動く映像でもクロマキーを利用することができるので、とても便利に感じて現在使用しています

 

 

 

 

 

こちらのツイートの映像も、クロマキーを利用して作ったものです

 

しかしこのクロマキー、私はまだまだ不慣れで便利とはいえ扱い方に悪戦苦闘中となっています(;^_^A

ただ背景を消して合成すれば?・・・そう簡単にできないものと感じている私なので悪戦苦闘中なのです(´・ω・`)

 

どのように悪戦苦闘しているのかといいますと、こちら👇

 

 

 このアニメの作成もクロマキーを使用しているのですが

 

まず、合成する前にこのようにErlanくんが走るアニメを作ります👇

 この映像でクロマキー昨日から黄緑色の背景を取り除いてこのように合成して作ります

👇

f:id:kosmospoem:20210815050922j:plain

しかしやはり、ある程度の色が取り除かれます(;´・ω・)

黄緑色なので少しだけ黄色が取り除かれる状態となります

 

しかし、今のところこれが一番安定できる状態で、ほかの色でクロマキーを試してみるととんでもない結果となるのです

 

f:id:kosmospoem:20210815051201p:plain

例えば「赤」を背景にして、クロマキーで赤を消して合成すると

 

f:id:kosmospoem:20210815051306j:plain

このような状態になってしまい・・・(;´・ω・)

 

 

 

f:id:kosmospoem:20210815051333p:plain

そのほか背景を「白」にしてみると・・・・

 

 

f:id:kosmospoem:20210815051433j:plain

このようになってしまい・・・(怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

 

 

f:id:kosmospoem:20210815051528p:plain

「紫」を背景にしてみると・・・

 

 

f:id:kosmospoem:20210815051724j:plain

青色が完全に外されてしまい、衣装が灰色に・・・(これはこれで悪くないかもしれないけど💦)

 

 

 

なので現在は背景を黄緑色で何とか収まって作成することができていますが、できればもっと安定できる色が見つかれば早くその色を利用したいと考えています(;^_^A

 

んー、アニメ作成のスキル、私は本当にまだまだ浅い能力だなぁと感じます、ハイ(;・∀・)