キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

エフェクト作りに奮闘

ただいまエフェクトというものを作ることに悪戦苦闘中です(;'∀')

 

えっと、エフェクトというのは私は何度か使用したことがありまして

 


www.youtube.com

 

このアニメーションでも使用しているのですが、わかるでしょうか(ちょっとボヤっとしたエフェクトなので見づらいかもしれません(;^_^A)

 

ほわっと現れているかすかな光、これが「エフェクト」です

エフェクトは訳すと「効果」という言葉になるのですが、アニメやゲームで使用する場合は光や炎など、映像に加える特殊効果のことを言います

最近は動画編集アプリにもエフェクトが使えるようになっているものがあります(o^―^o)ニコ

 

 

f:id:kosmospoem:20200512090105j:plain

 

このイラストであらわしている光もエフェクトです

 

元々はこちら👇のイラストから光を追加して👆のように表しました

f:id:kosmospoem:20200424074722p:plain

 

私はこのエフェクトを、今まではWindowsの「フォト」というソフトから3D効果の編集機能を利用して、ほかのアニメにも使っていたのですが・・・

 

やはりそのエフェクトには数に限りがあって、しかも迫力を出すには私のイラストやアニメでは厳しいところもあったり、私のアニメの映像と合わなかったりするものも多くあって、「ちょっとこのままフォトの3Dエフェクトを使用し続けるのには限界があるかもしれない」と思い、最近は自分でそのエフェクトを作ることにしたのです('◇')ゞ

 

 

しかし、作るとはいってもそう簡単に作れるものではなく・・・完成させることに悪戦苦闘しております(;・∀・)

そのため、アニメの仕上げがめちゃくちゃ遅れてしまっている状態なのです(~_~;)

 

 

 

つい最近描いた炎のエフェクトに使用するためのイラストです

これは似たような画像を見つけて、それを見てWindowsのペイント3Dというソフトを使用して描いたものです

 

 

これがうまくできればアニメーションに迫力を出す表現をさせることができるようになる・・・と、私は信じています( ー`дー´)キリッ!!!

 

 

いや、本当にうまくできればいいなぁと思っていたりするのですが・・・(^▽^;)

でもなんか、時々また悩むことが・・・

 

このようにアニメやエフェクトを作ってADEMのアニメ動画を作っていますが、それは私がADEMファンであることで、彼らの良さを伝えていきたい気持ちから作成しているものです

 

しかし、アニメというのも異世界の表現、そのうえエフェクトを追加して表せば、さらに彼らの存在からかけ離れた表現になってしまうのではないかと考えてしまったりすることがあります(;'∀')<考えすぎなのもわかっています

 

純粋にファンとして応援するってそう難しいことではないと思うのですが、まぁ、とにかく・・・おかしな方向には進まないように作っていこうと思います(;´∀`)