キルギス語とADEM Dance Crew(ADEMshow)を愛して(/・ω・)/

最近アニメ作成についてが多いかもしれません(;´・ω・)

ファンという存在を私独自の研究分野に加えていく(2)

ーファンという存在を私独自の研究分野に加えていく(1)ーの続き

 

えー、このようなことを語っても仕方ないのですが、仕方ないのはわかっているのですが・・・語ります(;^_^A

 

えっと、私がademやtumarKRなど、キルギスのダンサーのファンになって早3年近くたとうとしているのでしょうか

そしてイラストやアニメを作り始めて2年半

 

なんだか時間が経つのが早いのか遅いのかよくわからない状態ですが、ファンについて考える期間はかなり長く感じたようにも思っています(;´・ω・)

 

 

f:id:kosmospoem:20190803031116p:plain

f:id:kosmospoem:20190925165435p:plain

f:id:kosmospoem:20190815153443p:plain

 

 

ADEMやTumarKRなどキルギスのダンサーのファンになって驚いたことは、本気で恋する人が堂々と「恋人になってほしい」というようなアピールのコメントが多かったことです

 

そして本当に告白して付き合おうと行動に出ていくのです

そのような人は1人や2人ではなく、本当に複数見たことがあるからこそ私は驚いたのです

そしてわたしのSNSのアカウントにも、私の存在を疎ましく思うメッセージが届くこともありました(^▽^;)<まぁ、それなりの覚悟はしていましたけどね

 

日本では、まぁいますけど・・・でも、本気でアーティストを志して活躍している人に対してそのような過度な態度をとる人は、かなり恥ずかしい存在となります

 

本当にね、互いに惹かれあっていくのであれば、もうオールオッケーでしょう☆⌒d(´∀`)ノ

しかしそうでなければ、まるで地獄に突き落とされたかのような反応をして、その気持ちをまたアピールするからこそ、なんか、すごいなぁ・・・と、私はそう思いながらその様子を眺めていたような気がします(;´・ω・)

 

それまで陸上やフィギュアスケートでファンになって応援していた雰囲気とは違い、恋人アピールをしながら自分以外のファンを敵視するかのように見る人が複数存在していたのには、私自身非常に大きなショックを受けたように思います

 

 

f:id:kosmospoem:20190828171624p:plain

f:id:kosmospoem:20200119184354p:plain

f:id:kosmospoem:20200625181311p:plain

 

しかし、驚きはここにとどまるわけではありません

私自身、さらに驚いたことがありました

 

 

それは、キルギスのダンサーが、そのような過剰なファンに対する対応が非常に上手なことです

何が上手なのか、実は私から説明することができなくて・・・なぜかというと、どのように対応しているのかさっぱりわからないからです(;^_^A

私はキルギスのダンサーにかかわる情報を知るために使用しているSNSはインスタグラムが主で、どうやら彼らはティックトックやフェイスブックなどもしているらしいのですが、私はそのSNSに登録していないので、彼らがそこでどのように活動しているのか全く知りません

 

インスタグラムのみで彼らの情報を得ているのですが・・・なぜか、過剰なファンがインスタグラムでめっちゃ「好き! 好き!」アピールをしていたのに、次の日になって突然ダークになったり静かになったり普通のファンになったりと、過剰から180度姿を変えてしまうのです

 

「え、いったい何があったの?(;・∀・)」

 

私から見るに、思いが伝わらなかったファンの多くは、あれだけアピールしていたにもかかわらず意外と潔いのです

 

それを見て私は

「ちょっ、マジ、○○(キルギスのダンサーのだれか)ってめっちゃすごい!!」

と、キルギスのダンサーの対応の上手さに唖然としてしまうのです( ゚д゚)

 

これがファンを研究対象にしていこうという考えを持ったきっかけです

 

 

最近は、ちょっとファンの行動に落ち着きが見えてくるようになり、私も以前よりスムーズにアニメをつくれるようになっていますε-(´∀`*)ホッ

それまでは、なかなかのメッセージが送られることが多々あったもので、何度インスタグラムのアカウントを削除しては作り直してきたか(;^ω^)<今ので3つ目

 

 

f:id:kosmospoem:20200212173439p:plain

f:id:kosmospoem:20200304163615j:plain

f:id:kosmospoem:20200226173108p:plain

 

こういった経験もあるほか、実は大学で心理学を専攻して勉強していた時に、お笑い芸人に対して過剰な気持ちをもって出待ちをしてアピールするファンがいまして、私は研究のため、そのような人に「どうしてそんな行動をするのか?」と、話を聞くということをした経験があります

 

自分で言うのもなんですが、私はちょっと非常識といいますか、ちょっと度が過ぎた行動をとる人に話しかけてその場で終わらせるのが結構得意だったりします

 

 

その経験も踏まえて、美学やエンターテインメントを研究する私自身、ファンがとる行動というものを知っていかないといけないなぁと感じてタイトルの考えを持つようになったわけなのです(;'∀')

 

 

 

 

 

長文になりましたが、この記事で最後に一つ

 

現在はコロナの影響からか彼らのパフォーマンスを見る機会がなく、気持ちがロス化してしまうこともあります

ときに「もっと彼らのダンスが見たい!!」と、うるさく言うこともありました(~_~;)

 

 

でも私はそれだけ彼らのパフォーマンスに心奪われ、そして彼らから力を与えられたのです

私はキルギスのダンサーのファンではありますが、私が彼らに求めることは、今後彼らの活躍を応援できるようにさせてもらうことです

それは私が研究するモチベーションにもつながるので、ずっと応援していきたいと思っています(o^―^o)ニコ

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、これ日本語のブログだから述べることができるんだよなぁ(;・∀・)<だって、たぶん、彼らは日本語わからないでしょ